ちょっと素敵な楽しみ

雪が降ってきて、冬到来。
鮮やかな赤や黄色があっという間に白い世界に変わりつつあります。


ちょっとしたきっかけから、最近、プラネタリウムへ行くのが楽しみのひとつとなりました。
池袋サンシャインのスターライトドーム満天・埼玉の川口にあるスキップシティにあるプラネタリウム、
地元札幌の青少年科学館プラネタリウムを見たですよ。
あちらこちらのプラネタリウムを機会があれば、見て回るのも良いなとおもってたりします。
星空も良いけれど、プラネタリウムで映像が見られるのが良いです。
ただ、あまりにも学習映画っぽいのが多くて(ほらほら、文字とかいろいろ、デザインが今ひとつ^^;)、
あれがすっきりかっこよければなぁ~なんて、本筋には関係ないのですが、
どうせ見るならかっこいいデザインが良いななどと思いますでしょ。
ディレクションしてみたいと思うこの頃です。
気になっていた
「大人の科学」vol19(ピンホール式プラネタリウム)を購入しました。
なんと!お部屋がちょっとしたプラネタリウム仕様になります。
久々に工作気分を楽しみ、点灯して「きゃぁ♪」なんて喜びました。
この状態でお休みしたいなぁと思ったのですが、残念ながら勝手にスイッチは切れません。
お休みタイマー付きにしたら、毎晩、星空を見ながら眠れますデスね^^
時折、自分のDVDや 新たにつくった映像をDVDにして、タイマーかけて、
見ながら、お休みしたりしてますが、これがプロジェクターで部屋中に投影しながら
お休みタイマーだったら、気持ちよいでしょうねえ~。
やっぱりプロジェクタが欲しいかも。^^
と、話はずれてまいりましたが、そんなことをしております。
来月も東京方面へ行くので、またプラネタリウムの違う番組を見たいなと思っているのでした。
その前に地元のプラネタリウムもすごいので、行ってこようと思います♪