積み荷のない船


ケーブルテレビで「劇的紀行深夜特急」が
放映されていて、
つい観てしまいました。
で、観ていて思いだしたのが
このテーマ曲がとても好きで
一度 曲だけで 聴いてみたいと思っていたこと。
それで CDを探し、ゆっくり聴いてみました。
井上陽水
「積み荷のない船」
—————————-
積み荷もなく行くあの船は
海に沈む途中
港に住む人々に
深い夜を思わせ
間に合えば、
夏の夜の最後に
遅れたら
昨日までの思い出に
魚の目で見る星空は
窓に丸い形
旅行き交う人々が
時をラクに過ごすため
さよならは雨の歌になるから
気をつけて
夢と夢が重なるまで
————————
このシュールな詩!
ひとつひとつ、単語が耳に入ってくるたび
想像力全開です
そして この編曲がまた たまらなくかっこいい。
苦手なので、滅多に歌詞のついた曲は聴きませんが
これは別物です。
新しくはないけれど、今 よく聴いているのは
RoniSize

L.T.J.Bukem
どちらも「かっこいい」って感じ。
で、かっこいいDrum’nBass の 合間に 時折
井上陽水 「積み荷のない船」を 聴いたりしてます。
脈絡はなさそうですが、実にかっこいい!という点では
共通なのです。